foobar2000で再生できないファイルをFFmpegを使って再生したメモ

これでも再生できないものもあると思いますが、一応メモとして残しておきます

 

用意するもの

foobar2000(インストール済みと想定)

FFmpeg

github.com

私はessentials_buildやfull_build-sharedではなく一番下の”full_build”を使ってます、基本的にfull_build推奨です(full_build以外は私にはよくわからないので・・・)

FFmpeg Decoder Wrapper

foobar2000: Components Repository - FFmpeg Decoder Wrapper

 

それぞれダウンロード後

FFmpeg→解凍

FFmpeg Decoder Wrapper→ファイルをクリックしてインストール

 

それでこうなります

FFmpeg installation folderの ”...” の部分を押したらフォルダ選択ウィンドウが開くので、FFmpegのbinフォルダを開いて選択します

一致する項目ないと書いてますが気にしないでください

 

そして設定画面の "Add" を押して再生したい拡張子を入力します

ここではM2TSの例を表示します 設定の説明は

OKを押してApplyで適用したら完了

 

使用してるときはタスクマネージャーにFFmpegが表示されます

 

一応ざっくりで説明書きますが詳しく知りたい方はこちらで

Foobar2000:Components 0.9/FFmpeg Decoder Wrapper (foo input ffmpeg) - Hydrogenaudio Knowledgebase

 

Format name - 形式名

拡張子の説明、ファイルを開くダイアログなどに表示されるらしい

File type mask - 拡張子

再生したいのがM2TSなら " *.M2TS "みたいに書き込めばいいっぽい、の画像みたいに

Additional arguments - 追加の引数

ffmpeg の追加のコマンドライン引数らしい

Show codec names from FFmpeg - FFmpeg のコーデック名を表示する

デフォルトでは、上記で指定した形式名が「コーデック」情報に表示されます。

FFmpegから "コーデック"情報を取得するには、これをチェックしてください。

Support chapters - サポートチャプター - disable chapter support

ファイルを開くとチャプターで分かれてうざい!ってのをなくしてくれます

 

これを

こう出来ます

便利ですね

Write tag types - 書き込みタグの種類

ユーザーがファイルのタグを編集しようとしたときに書き込むタグの種類

タグ読み込みだけならチェックは不要

 これで書き込むと場合によってはファイルが壊れるらしい?

 タグを書き込むならfoobar2000標準の物を使用されてください

 

って感じ

引数とコーデック名とタグについてはあまり知らないので翻訳をまんま少しだけ持ってきました

 

何故再生出来ないことが起きるのか?

まあ考えた結果foobar2000デコーダーが対応してないってことなのかな

諦めてMPC-BEのWASAPIで再生しようと思ってたがなんとか見つけ出せました

参考になりましたらどうぞ